カテゴリー別アーカイブ: 八ヶ岳・白州・増富・清里・武川・韮崎の面白観光スポット

樹齢2000年の山高神代桜を今年も見に行ってきました2013。山梨県北杜市のお花見スポット

山梨県北杜市武川町の実相寺境内にある、樹齢2000年と言われるエドヒガンザクラ「山高神代桜」を見にいってきました。(超有名お花見スポットなので朝6時過ぎに出かけてきたので、朝陽で写真がちょっと黄色い…)

境内はスイセン畑もあり一面キレイ。バックに見えるのは甲斐駒ヶ岳。

早朝のお寺というだけで清々しいわけですが、手入れの行き届いた花畑がイイ。

Continue reading

山梨県北杜市の清里〜野辺山〜みずがき(瑞牆)山自然公園と、紅葉見物に行って来ました。

11月2日に山梨県北杜市の清里から野辺山を通って、みずがき(瑞牆)山自然公園まで紅葉見物に行って来ました。

11月6日にも出かけたのですが、その時にはもう葉っぱが随分と落ちていたので、

この頃が丁度見頃だったのかもしれません。ラッキーね。

Continue reading

山梨県北杜市白州の旧甲州街道台ヶ原宿で開催される「台ヶ原宿市(骨董市・クラフト市・農産物直売)2012」に行って来ました。2013も楽しみ!

週末に、山梨県北杜市白州の旧甲州街道台ヶ原宿で開催された「台ヶ原宿市(骨董市・クラフト市・農産物直売)2012」に行って来ました。

「台ヶ原宿市」は旧甲州街道の道ばたにある青空市のようなショップと、

街道沿いのお店(写真はお酒の七賢)のショップ内・敷地内に広げられたショップで構成されています。

ちなみに七賢内には、日本全国25件以上のアンティークショップ・骨董店が出店してました。

Continue reading

清里、増富、みずがき山方面へ紅葉狩りに行く方におすすめ!11月3日に開催される山梨県北杜市明野町の「浅尾ダイコンまつり」。

(クリックすると大きく表示します)

毎年恒例の浅尾ダイコンまつりが、今年も11月3日に、ハイジ村の前にあるふるさと太陽館茅の湯前で開催されるそう。

今年も先着1000名にふろふき大根が無料提供されるそうです。

Continue reading

クリスタルラインでみずがき(瑞牆)山自然公園へ紅葉の進み具合を偵察に行ってきました。

クリスタルラインからみずがき山自然公園へ、紅葉の具合を偵察に行ってきました。

紅葉まではまだちょっと早いようでした。

川面には大きなイワナの魚影もみえました。

+ クリスタルラインでみずがき(瑞牆)山自然公園〜塩川ダムまで、紅葉狩りの下見に弁当持ちで行ってきました。今年の紅葉はゆっくり進むようですヨ。

+ 昼夜の寒暖差でキレイに色付く「増富ラジウムライン〜みずがき山自然公園〜通仙峡〜みずがき湖(塩川ダム)」の紅葉。

+ みずがき湖畔に湧く冷泉「ヨシャーの温泉(湯)」は塩水らしいので、本当に塩がとれるか?試してみました。

+ ある冬の日の「みずがきの森」「みずがき山自然公園」「瑞牆山」の雪風景。

浅尾ダイコンまつりのパンフレットが配布されていました。11月3日開催の山梨県北杜市明野町の大根のお祭り。

(クリックすると大きな画像でみれます)

毎年恒例の山梨県北杜市明野町のだいこんのお祭り

「浅尾ダイコンまつり」のパンフレットが配布されていたのでアップします。

当日はおいしい田舎・手作り料理がたくさん食べれるので、

お近くの方はぜひ!おすすめのイベントです。

+ 北杜市明野町で開催された「浅尾ダイコンまつり」の「ダイコン抜き体験」に参加してきました。

おすすめ避暑地!南アルプス国立公園 精進ヶ滝(しょうじがたき)でハイキング(水遊び)してきました。明野サンフラワーフェスや山高神代桜と一緒に訪れたいスポット。

山高神代桜からさらに山あいへ行った所にある、

南アルプス国立公園 精進ヶ滝(しょうじがたき)でハイキング(水遊び)してきました。

駐車場からゆるやかなハイキングコースを約40分ほど歩くコースですが、

澄んだ川沿いの山道をのぼる感じで、とても気持ちがネイチャースポットでした。

標高1000mを超えた場所であるとともに、マイナスイオンいっぱい!?の森の中を歩くので、

涼しくて気持ちよく自然と足が前に出ます。人もあまりいなくておすすめの避暑地です。

Continue reading

『峠の釜飯』で全国的に有名な駅弁『横川駅 おぎのやの釜飯』がJR清里駅で販売されています!

『峠の釜飯』で全国的に有名な駅弁『横川駅 おぎのやの釜飯』が、JR清里駅で販売されていました!

コレ美味しいんですよね。清里方面に電車で観光に来る人はぜひ食べて欲しいです。

せっかくなのでまきば公園まで足をのばして、駅弁食べてきましたヨ!

+ キレイに整備された清里駅前ロータリーとSL C56

+ NPO法人/清里観光振興会さんのホームページに明野ナビへのリンクボタンを貼っていただきました。

+ 暑気払いに避暑地清里の名店レストラン「パスタと肴 MoRimoTo」で、おいしいつまみとお酒をたくさんいただいてきました。