カテゴリー別アーカイブ: 愉快な田舎暮らし

干し柿(ころ柿)はじめました。

わが家の渋柿がイイ感じになってきたので、半分ほど収穫し、

干し柿用に皮をむいて干してみました。田舎感でてる!

今年は引っ越してきて以来、一番の豊作でうれしい限り。

柿の木には残り半分まだあるしねw。

むいた皮も漬け物にして、全て食べる予定です。くいしんぼう。

+ 干し柿 | 明野ナビ!〜山梨県北杜市明野町、サンフラワーフェスの町に通う生活。

朝晩の冷え込みが強くなってきた北杜市明野町にある我が家の畑の様子。

朝晩の冷え込みが強くなってきた北杜市明野町にある我が家の畑の様子。

里芋、食用菊、ネギ、白菜、大根、人参、春菊、ししとう、いちご などなど…。

冬を前に賑わう我が家の畑です。

+ おいしい家庭菜園 | 明野ナビ!〜山梨県北杜市明野町、サンフラワーフェスの町に通う生活。

ご近所の田んぼ脇で巨大平茸をみつけ、山分けしてもらいました!

町内の道づくりをしていたところ、ご近所さんの田んぼの横で大きなキノコをみつけました。

町内のキノコ名人いわく「これは平茸で食べれますヨ」ということで、

ご近所四軒で山分けです。それでもこれだけの大きさ!

自生・野生しているキノコのみききができるって素晴らしいですね。

いちおう、いまも元気ですw!

+ ヒラタケ – Wikipedia

今年はたくさんの干し柿を食べれそう!

引っ越してきた年以来(4年ぶり?)の柿の収穫が見込めそうな我が家です。

柿はもう熟れて落ちてきてしまいぎみですが、

今年は冷え込みがイマイチでもう少しこのままの方がいいみたい。

収穫をいつにしようか?という、うれしい悩みを抱えていますw。

+ 干し柿 | 明野ナビ!〜山梨県北杜市にあるサンフラワーフェスの町に通う生活。

山梨県北杜市明野町「桑の実ロードw」で、クワの実つまむ散歩ウォーキング、今年も毎日開催してましたw。

ちょっと前の事になりますが、今年も例年通り

山梨県北杜市明野町の通称・自称「桑の実ロード」で、

クワの実つまむ散歩ウォーキング、毎日ひっそり開催してましたヨ!

このマークが桑の実の食べごろの目印です。

+ かつて養蚕が盛んだった影響でたくさんの桑の木がある北杜市明野町周辺の通称「くわの実ロードw」で、今が旬のクワの実、つまみまくってきました!

+ 明野の「桑の実ロードw」で収穫した600gの桑の実に、80gの砂糖を入れ煮詰めただけの、ホームメイドジャムを作りましたヨ!