カテゴリー別アーカイブ: 愉快な田舎暮らし

手作りキムチが美味しい。

手作りキムチが美味しい。

今年初めてチャレンジしたキムチ。

材料:ネギ、にら、人参、ニンニク、ショウガ、アミの塩辛、唐辛子、リンゴ、ごま油、みりん、砂糖、キムチの素

これらを揉み込み、味見をしながら調整。

唐辛子を刻みながら、これだけ入れると絶対に辛いぞと思いながらやってると

自然と汗がでて来る不思議。

 

 

昨年の大雨でイワナやヤマメのすみかに大量の砂利が入って、魚のとどまる場所が減ってしまっているよう。

GW最終日、山梨県内は大雨だったので、一日伸ばして渓流釣りに行って来ました。

3人で半日釣りをしましたが、リリースサイズが3匹釣れただけで魚影もほとんどみられませんでした。

今年は魚影があまり見られない…という話はちらほら聞いていたのですが、

その原因はどうも、昨年の大雨のようで

イワナやヤマメのすみかだった、川のちょっと掘れたたまりや岩陰・岩下に

大量の砂利が入ったせいで、魚がとどまる場所が極端に減ってしまっている事のようです。

この日は増富の山奥に入って行ったんですが…

なんでこんなところで?というような場所で、大規模な河川の復旧工事をしていたり、

「イワナいそうね…」という岩陰が大量の砂利でうまっている様子をいくつも見ましたヨ。深刻ね…。

ケーブルテレビの釣りチャンネルでも同様の問題がとりあげられ、

この状態は山梨だけにとどまらず、長野県でもあらわれているとのこと…。ふむ…。

まあ、新緑の中遊べるだけで、十分気持ちはイイけどね!

今年もイワナ・ヤマメ・アマゴの渓流釣りスタートしています!

暖かくなってきたので、午後から今年何度目かの渓流釣りへ行って来ました。

尺に満たない31センチのイワナをゲット。このサイズになるとヒキがイイです。

大きいイワナは刺身に。小さいイワナは山椒味噌のホイル焼きでいただきました。

なんと!33cmの天然!?の黄金イワナを釣ってしまいました!

今年も30センチのイワナを釣ったどぉー!お刺身にしていただきました。ごちそうさま!

囲炉裏でイワナ・餅・スルメ・銀杏・エビ・干し芋・しいたけなど炙りながら、囲炉裏パーティーしました。

「しびれるイワナの感触がまだ手に残っている…。」

「6月のある日の釣果〜イワナとサクラマス。」

自生・野生のわらび偵察に行ってみたら…いきなりの大収穫!今年もワラビ期待できそうです。

今年のわらびはどんな感じかな?と、

軽い気持ちで準備もそこそこに(スーパーのビニール3袋持って)出かけてみると…

あるわあるわ…(写真でわかりますか?)

いきなりのものすごい採れ高になりました。1時間半で野菜コンテナ7分目ぐらい!

ご近所に配ってもまだたくさんあるーーー!今年もこれから山菜採り楽しみです!

+ 山梨県北杜市の我が家の近所で、今年も野生・自生のわらび(ワラビ)採りをしてきました。

+ 山菜採り旅行へ出かけ、たくさんのウド・たらの芽・ぜんまい・ワラビ・こごみ・ふきのとう・わさびを収穫し、ついでに天然イワナも釣って刺身で食べました!

+ 我が家の近所で例年より20日程遅いワラビ採りをしてきました。

旧明野村行事・イベント神楽2012の様子。山梨県北杜市明野町浅尾新田の諏訪神社の春祭り。

山梨県北杜市明野町浅尾新田にある諏訪神社で毎年行われる旧明野村行事、

イベント神楽2012(春祭り)の様子をレポートします。

今年もたくさんの町民家族が大集合して、いつもよりも少しだけ町の人口が増えた一日でした。

Continue reading

散歩がてら、ふきのとう採りに行ってきました。

ちょっと時期が遅いかな…と思いつつも

この春何回目かのふきのとう採りに行って来ました。

ついでのわりになかなかの収穫に。

よもぎもぼちぼち出始めていました。

わらび・ぜんまい・たらの芽・うど、と、春の山菜採りが今から楽しみです。

+ 山菜採り旅行へ出かけ、たくさんのウド・たらの芽・ぜんまい・ワラビ・こごみ・ふきのとう・わさびを収穫し、ついでに天然イワナも釣って刺身で食べました!

+ 春と言えば…ふきのとうの天ぷら!の季節ですね。収穫が楽しみなふきのとう散歩の去年の様子。

山梨県北杜市明野町周辺の小正月「おやなぎさん(道祖神祭り)」の設置場所・マップ公開。浅尾新田、一本松、上神取、小笠原、厚芝、正楽寺地区のおやなぎさん。

毎年正月過ぎ1月12・13〜15日まで開催される、山梨県北杜市明野町周辺の小正月「おやなぎさん(道祖神祭り)」の設置される場所を紹介します。

 

+ おやなぎさん | 明野ナビ!〜山梨県北杜市明野町、サンフラワーフェスの町に通う生活。